ウィキメディア財団選挙/2022年/コミュニティ投票/選挙コンパス

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to navigation Jump to search
This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation elections/2022/Community Voting/Election Compass and the translation is 100% complete.


理事会選挙に関心をお持ちいただき、ありがとうございます。理事会には6名の候補者がおり、選出されるのは2議席です。この選挙において、コミュニティーメンバーの意思決定を支援するため、「選挙コンパス」が用意されています。世界の多くの国では、選挙期間中、いわゆる「投票アドバイスアプリケーション」(または「選挙コンパス」)は、有権者が候補者(または政党)を選択する際の支援として、ごく一般的に利用されています。Open Election Compass」というオープンソースプロジェクトを使用した「選挙コンパス」をご利用ください。

選挙コンパスの最初のプロトタイプは、2021年の運動憲章起草委員会の選挙に使われたものです。

選挙コンパスよくある質問

選挙コンパスの仕組みは?

コミュニティーメンバーはどなたも、選択の基準とするために、理事会について広い範囲でのステートメントを立候補者に提案をする機会があります。提案期間終了後、コミュニティーメンバーは、最も差別化が図れ、よって各候補者がどのような考えなのかを知るのに役立つと思われる提案に賛成票を投じることができるようになります。選挙管理委員会は、最終的に15件の提案を選びます。

6人の候補者全員に、この提案に対する自分の位置づけを尋ねます。その回答は「選挙コンパス」に掲載されます。すると、この選挙の主要なトピックについて、候補者の考えを確認することができます。

選挙コンパスのよいステートメントとは、どのようなものですか?

よいステートメントとは、簡単な言葉と短い文章を使った、理解しやすいものです。1度に1つのトピックのみに焦点をあて、正確で、記述に偏りがないようにします。あなたは、ステートメントに賛成する必要はありません。候補者が、自分の立場を明確に示すことができるよう、明確で鋭いものでなければなりません。これは候補者間のトピックに対する違いを理解するのに役立ちます。

選挙コンパスはどのように見えますか?

このツールはこの選挙に向けて準備中です。2021年の運動憲章起草委員会の選挙のために作成されたバージョンを見ることができます:

この理事会選挙には、選挙コンパスをすべてのステートメントを含めた、約20言語で提供する予定です。

手続きと日程

7月8日~20日 コミュニティメンバーは選挙コンパスのための提案をすることができる
7月21日~22日 選挙委員会は、ステートメントが明確であるかどうかを確認し、テーマから外れた提案を削除する
7月23日~8月3日 コミュニティーメンバーは、このステートメントに投票する
8月4日 選挙管理委員会がステートメントのトップ15を選出する
8月5日〜12日 候補者は、自分自身をステートメントに合わせる
8月15日 選挙コンパスは、有権者が投票判断に利用できるように開始される