小規模ウィキ監視チーム

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to navigation Jump to search
This page is a translated version of the page Small Wiki Monitoring Team and the translation is 100% complete.
ショートカット
SWMT

小規模ウィキ監視チーム (Small Wiki Monitoring Team, SWMT)はIRCやその他のツールを使って、小規模なウィキの荒らし宣伝煽りを監視しているウィキメディアンの集まりです。その監視対象のウィキで編集に懸念があると報告するいくつかのbotもいます。 Iチャットルーム#cvn-sw接続に入るだけで参加できます。下記のリストに参加登録するのでも結構です。

小規模(small)の定義

小規模ウィキ監視チームという名前にある「小規模」は広い意味で使っています。1万記事未満のウィキのほとんどはIRC上のbotsが監視していますが、これは「小規模」だから「これらのウィキはとるに足らないものだ」という扱いではありません。むしろ私たちは出来るだけたくさんのウィキを監視しようとしており、最も効果的な対策の調整をして大量にたくさんのウィキに害を及ぼす宣伝や荒らしを止めるには、すなわち発覚を避けようとする彼らのターゲットにされる小規模なウィキこそ監視する必要があるのです。

ですから、誰かがSWMTの一員として皆さんのウィキで荒らしを差し戻したときも、どうか腹を立てないでください。私たちは皆さんのウィキの価値を認めて介入したわけで、取るにたらないものだと言っているのではありません。

小規模ウィキの監視方法

  1. IRC もしくはSWViewer を介して対象ウィキの最近の更新を監視します。Small Wiki Monitoring Team/IRC に概要があります。
  2. 即時削除が必要なページと不正行為を報告します: Global sysops/Requests
  3. 荒らしを差し戻します
  4. スパム・ブラックリストに宣伝リンクを報告します。
  5. 小規模なウィキの一覧についてはこちらをどうぞ。

グローバル権限

どの利用者も品行方正であれば登録してSWMTのメンバーになることができます。グローバル権限も役に立ちますが、該当するのはグローバル管理者グローバルロールバッカーなどです。これらの権限を得るにはSWMTでの十分な経験が前提である点にご留意下さい。

ユーザーボックス

SWMT のメンバーの皆さんには編集活動を行うウィキで表示されるよう、Metaに利用者ページの作成をお願いしています。また利用者ページにBabelタグを使用することを検討してみてください。

{{User SWMT}} のように入力することで、利用者ページにユーザーボックスを置くことができます:

Broom icon.svgThis user is a member of the Small Wiki Monitoring Team.


メンバー

小規模ウィキ監視チームへの登録は自己申請式です。メンバー一覧を編集し、ご自分の名前を加えてください。

関連項目