戦略/ウィキメディア運動/2017

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Strategy/Wikimedia movement/2017 and the translation is 100% complete.
翻訳にご協力願えますか?未訳のメッセージを翻訳してください。


2030年を迎えるころ、ウィキメディアは無料の知識の生態系にとって不可欠な基盤となり、私たちのビジョンを共有する人なら誰でも参加できます。

ウィキメディアの貢献者やコミュニティや組織の一員として、私たちは人間の多様性を完全に表現する知識を収集し、他者にも同じことができるサービスと構造を構築して、世界をよい方向へ進めます。

これまで取り組んだようにコンテンツの開発という使命を抱き、さらに続けていきます。

知識という名のサービス:ユーザーにサービスを提供するには、さまざまなインターフェイスやコミュニティを介して世界中にオープンな知識を提供するプラットフォームに私たちがなります。ウィキメディア内にとどまらず、提携先やパートナー組織が無料の知識をまとめ交換できるツールを構築します。私たちのインフラストラクチャは、私たち自身も他の人々も、さまざまな形の自由で信頼できる知識を収集し、使用することを可能にします。

公平な知識:私たちは社会運動であり、権力と特権の構造から取り残された知識とコミュニティに注力します。強く多様なコミュニティの構築を目指し、あらゆる背景の人々を歓迎します。人々が自由な知識にアクセスしたり貢献することを妨げる社会的、政治的、技術的障壁を打ち破ります。

最近の状況

議論は3つのサイクルで進めました。最初のサイクルは2017年4月18日まで、第2のサイクルは6月12日まで、そして第3のサイクルは7月31日まで行ってきました。

このプロセスを経て生まれた戦略的方向性を文章で読むことができます。これはウィキメディア運動の進むべき道だと思われたら、賛同をお願いします。

もっと詳しく

現在の様子

運動戦略プロセスを取り巻く出来事は、キャサリン・メイハーが毎週まとめて発信しています。また、自分のトークページにニュースが届くように申しこむこともできます。


会話を見るときの注意 (トラックの場合)

私たちの運動には、それぞれの方法で情報に関わるさまざまなグループがあります。それらのグループごとのニーズと見通しをもっと理解しようと、コアチームは調査と対話の「トラック」を視聴者ごとに作ってきました。 中心的なトラックは組織化されたグループと個人の貢献者です。3番目の視聴者は私たちの会話に参加しない人たち、具体的には読者や専門家そして提携先です。それぞれのインプットをより理解するため、現在、研究と面接を進めています。詳しくはこちら (リンクは製作中)。

A

組織化されたグループ

トラックA

このグループにはウィキメディア運動の提携団体と基金配分委員会や提携団体委員会、ウィキメディア財団の職員と財団理事会を含む運動の組織に加えて、私たちの運動を援助するその他の団体やグループが含まれています。

B

個人の貢献者

トラックB

異なる言語やウィキメディアのさまざまなプロジェクトにわたって参加している個々人、たとえば編集者やキュレーター、ボランティアの開発者などがこのグループに含まれます。

新しい意見:読者や専門家、パートナー

以前のトラックCとD

読者や専門家、パートナーといった方々から私たちの運動の議論と無関係の意見についても理解を深めようと、研究をしています。把握が完璧かどうか確める為に、インタビューを行なったりこれらの方々を小さな集まりに招待したりすることなどが研究の方法です。このグループには、ウィキメディア財団の知名度が高い国や言語圏(以前のトラックC)と知名度がさほど高くはない(以前のトラックD)における既存の読者と新しい読者、現在の提携先と提携の可能性のあるパートナーが含まれています。


プロセス

コア戦略チームは、活動歴の長いウィキメディアンを集めたボランティア形式の運営委員会と協力して、段取りを準備してきました。


主催チーム

運動にかかわる多くのグループの人々が協力して、戦略プロセスを運営しています (あなたもぜひ加わってください!) 。


よくある質問

その他の質問に対する答えはよくある質問欄を見てください。


修正を提案

(英語) あなたも、プロセスの話し合いやトークページでたくさん質問をしませんか。

関連項目