ウィキデータ/導入に関する質問

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Wikidata/Deployment Questions and the translation is 100% complete.

このページはウィキペディア上でのウィキデータの導入に関する議論中に話題になった一般的な質問に答えるものです。

全般

ウィキデータのページにQ123のような名前がある理由は?

ウィキデータは多言語のプロジェクトです。特定の言語でアイテムに識別子を付与し、その結果、他のどの言語よりその言語を有利にしたくなかったのです。従って、ウィキデータのアイテムは数字が付与されます。この数字は固有の識別子です。しかしながら、各アイテムにはすべての対応言語でのラベルがあり、通常は単なる対応するウィキペディアの記事のタイトルです。これらは検索やそれ以上に複雑な作業をより簡単にするためにウィキデータで使用されます。

自分の記事に関連するウィキデータでの荒らし行為に気付くにはどうすればいいのでしょうか?

ウィキペディアや姉妹プロジェクトでウォッチしている記事に関連するウィキデータでの変更はすべてウォッチリスト及び最近の変更フィードで表示されます。不適切なものを見た場合は、ウィキデータに行き訂正してください。

フェーズ 1 (言語リンク)

ウィキデータが私のプロジェクトに導入されました。記事から言語リンクを除去するのを始めてよいですか?

各記事の左側のペインにある言語リンクの一覧の下に、ウィキデータを指し示すクリック可能な矢印があります。上記の場合、記事から言語リンクを除去できます。秀逸な及び良質な記事を表示するテンプレートは除去しないでください。このような除去が受け入れられるか否かはプロジェクトのコミュニティに委ねられます。

当初はbotの中に削除された言語リンクを再挿入するものがあることにご注意ください。この問題はbotがアップデートされていけば解決していきます。こうなった場合、botの管理者にbotのアップデートを促すメッセージを送ってもよいでしょう。

言語間リンクを記事に残せば、ウィキデータからの情報は上書き修正されます。

本当に複雑なリンク状況ではどうでしょうか?どうやって対処していけばよいのですか?

これまでどおり、ウィキテキストで言語リンクを定義することは現在も可能です。ですので、そういう場合は以前通り続けることもできます。

新しいページを作成しました。言語リンクを追加するべきですか?

1つの選択肢としては、リンクを追加することです。きっとあたりにウィキデータにリンクを追加してくれるbotがいることでしょう。もっとよい答えとしては、自分でウィキデータに行き、一致するエントリを探し(例えば、「タイトル別項目」オプションを使用し、以前存在した言語の1つで記事を検索する)、手動でそのエントリに自分が作成した記事を追加することです。

特定のページでウィキデータからのリンクを表示しないようにするには?

ウィキデータからのリンクを隠すには、おまじない {{noexternallanglinks}} を載せておきましょう。単独で使用すれば、そのページのすべてのリンクを除去します。このおまじないは、パラメータをつけて使用すれば、特定の言語間リンクの除去にも使えます。例えば、{{noexternallanglinks:fr|id}}はフランス語とインドネシア語の言語間リンクを除去します。

フェーズ 2 (基礎情報ボックス)

自分のプロジェクトにはいつ導入されますか?

フェーズ2では全言語版のウィキペディアに導入されます。姉妹プロジェクトがそれに続きます。

ウィキデータを使用すると、自分の言語版のウィキペディア、Wikivoyage、…などは世界の1つ1つの村についてのスタブで埋め尽くされますか?

いいえ。ウィキデータは、村の人口や地域、密度などよく使われる内容を含む単純な記事の作成を容易にする機能を提供しますが、この機能を自分のプロジェクトでいかに使うかを決定するのはコミュニティに委ねられています。村々についてのページでも追加する必要があります。ウィキデータには、現在、自動的にそれを行う計画はありません。

既存の基礎情報ボックスはどうなりますか?

そのまま動作します。ウィキデータを利用するには、誰かがテンプレートを変更し、適用させる必要があります。

異なるプロジェクト間で非常に意見の別れる話題に関して合意を形成するには?

する必要はありません。ウィキデータは非常に広範な主張と出典を受け入れ、サポートすることができます。個々のコミュニティは、ウィキペディアないし姉妹プロジェクトでそのうちのいずれがよいか決定することができます。最悪の場合、今のままローカルに特定の値を保存することができます。

ウィキデータからの情報を基礎情報ボックスに含めるには?

方法は2つあります。些細な事なら、ここで解説されているインクルージョン構文を使用できます。より複雑なことなら、Luaが利用できます。

フェーズ 3 (一覧)

ウィキデータを使用すると、一覧記事を作成しなければならないのですか?自分たちの言語ではやりませんが

いいえ、ウィキデータは容易にかつ自動的に一覧記事を作成する機能を提供するだけに留まります。実際に使用する必要がありません。自動一覧作成オプションを使用せずとも、言語間リンクの中央ストレージなど、ウィキデータの他の機能を使うことができます。